練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック|腰痛 肩こり 関節痛 平和台

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの診療時間は(月・火・金・土)9:00~13:00 15:00~18:30 休診:水曜、土曜午後、日・祝

都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩3分

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの電話番号03-5848-5816

ネットからの順番受付はこちら

へバーデン結節

へバーデン結節とは、指の第一関節に起こる変形性関節症で、関節が腫れたり曲がったりして痛むものです。

指が変形するのでリウマチを心配される患者様が多いですが、へバーデン結節は変形性関節症です。

症状

人差し指から小指まで、第一関節が赤く腫れて痛み、曲がったりします。

そのため、動きも悪くなり、手を強く握ったりできなくなるため、日常生活でもお箸を持つなどの基本動作に支障をきたしてしまいます。

またミューカシスト(粘液嚢腫)という水ぶくれのようなものができることもあります。

原因

へバーデン結節の原因は分かっていません。

加齢による、または指先の使い過ぎによる関節の変形と考えられていますが、はっきりとした理由は不明です。

40歳以上の女性に多いことなどから更年期、女性ホルモンとの関係も原因と考えられています。

診断

第一関節の腫れや変形、突出、痛みの程度を確認します。

へバーデン結節の腫れは、関節の炎症によって骨に変形が生じ、骨同士がこすれあって骨棘(こつきょく)と言うでっぱりができることによるので、レントゲンにてそれを確認します。

病態的には変形性関節症であり、第二関節に生じる類似疾患にブシャール結節があります。

関節リウマチとは異なります。

治療

基本的には保存療法と手術による治療があります。

保存療法

テーピングなどを使用して曲がってしまった指先を真っすぐに固定し安静にします。

また、痛みの軽減のために消炎鎮痛薬や関節内のステロイド注射などを合わせて治療します。

手術療法

保存療法でも痛みが改善されない場合や変形が酷く、日常生活にも支障をきたす場合には手術を考慮します。

患部に局所麻酔をし、小さく切開してコブを切除する方法や、関節を曲がらないように固定する方法があります。

予防

直接的な原因は分かっていませんが、指先を使いすぎることは何らかの影響を与えていると考えられます。

指先を使い過ぎないようにし、痛みがあるときには無理をせず、安静にしましょう。

痛くても使わなくてはならない時は、テーピングなどで過度な負担がかからないようにしましょう。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
五十肩
ギックリ腰
半月板損傷
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
膝靭帯損傷
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
肩腱板損傷
腰部脊柱管狭窄症
寝違え
石灰沈着性腱板炎
変形性脊椎症

このページの先頭へ戻る