練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック|腰痛 肩こり 関節痛 平和台

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの診療時間は(月・火・金・土)9:00~13:00 15:00~18:30 休診:水曜、土曜午後、日・祝

都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩3分

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの電話番号03-5848-5816

ネットからの順番受付はこちら

変形性脊椎症

変形性脊椎症は加齢により生じるもので、変形が進むと脊柱管狭窄症となって症状を発現する事もあります。

症状

軽症ですと無症状のことも多いです。

変形が進んでいきますと、慢性的な痛みがでたり、可動域の制限が生じてきます。歩き始め、長く歩く、体を動かし続けるなどで痛みを生じます。

原因

加齢による脊椎の変形が原因です。

変形が進むと、椎間板も変性して椎間が狭小化し、椎間関節の関節症性変化が生じて慢性疼痛の原因にもなります。

さらに、椎体の上下縁には骨のとげ(骨棘)が形成されて、神経根や脊髄の通り道が狭くなり、脊柱管狭窄症となって症状が出ることもあります。

治療

無症状であれば、治療は必要ありません。

痛みがある場合は、安静にし、コルセットやカラーなどで支えたり、カイロや入浴で温めたり、薬物療法、理学療法などを行います。

脊柱管狭窄症などの症状があればそれらの治療を行います。

基本的には加齢により起きるものなので、治療よりも予防に注意を払っていきましょう。

普段から腰に負担をかけないよう、荷重負荷を減らし、太りすぎにも注意が必要です。

また、タバコは椎間板の変性を促進しますので控えましょう。日常生活・食生活に気をつけて、適度な運動を心掛けましょう。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
五十肩
ギックリ腰
半月板損傷
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
膝靭帯損傷
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
肩腱板損傷
腰部脊柱管狭窄症
寝違え
石灰沈着性腱板炎
変形性脊椎症

このページの先頭へ戻る