練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック|腰痛 肩こり 関節痛 平和台

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの診療時間は(月・火・金・土)9:00~13:00 15:00~18:30 休診:水曜、土曜午後、日・祝

都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩3分

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの電話番号03-5848-5816

ネットからの順番受付はこちら

マレット指

マレット指というのは、指の第一関節(DIP関節)が曲がったまま伸ばせなくなっている状態です。

いわゆる突き指というもので起こるケガになります。

マレット指の種類

マレット指の病態には2種類あります。

腱性マレット指

指の先端の骨にくっついている伸筋腱が断裂してしまったことによるもので、そのまま放置してしまうと、指の第二関節(PIP関節)が過度に伸びたままになってしまう“スワンネック変形”を起こしてしまいます。

骨性マレット指

末節骨(指の先端の骨)が関節の中で折れてしまっている状態で、こちらを放置しておくと、関節の脱臼(関節が正しくつながらずズレる状態)を引き起こします。

症状

腱性マレット指の場合

指の第一関節が曲がったままになってしまい、自力で伸ばすことができません。しかし、痛みはほとんどないです。

骨性マレット指の場合

骨折が原因ですので、痛みが生じます。こちらの場合はある程度は自力で伸ばすことができます。

原因

腱性マレット指の場合

軽い打撲や指をはじくような動作、軽い突き指で受傷することがほとんどです。

骨性マレット指の場合

バレーボール、バスケットボールなどのスポーツをしているときにおこることが多いです。

また、転倒して地面に手をついた際にも受傷することがあります。

治療

腱性マレット指の場合

腱性の場合には、保存療法が基本となります。

第一関節(DIP)を真っすぐに伸ばした状態で固定する装具(スプリント)を装着し、腱の回復を待ちます。

腱の断裂から時間が経ってしまいますと、自然治癒が難しくなるため、手術による腱の形成が必要な場合もあります。

ケガをしたら早めに医療機関を受診するようにしましょう。

骨性マレット指の場合

骨折している場合には、骨片の大きさやズレの程度によって、手術が必要になることがあります。

手術といっても、細い鋼線を皮膚の上から2,3本刺し込んで行います。

指だけの局所麻酔で済みますので、あまり負担もなくできます。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
五十肩
ギックリ腰
半月板損傷
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
膝靭帯損傷
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
肩腱板損傷
腰部脊柱管狭窄症
寝違え
石灰沈着性腱板炎
変形性脊椎症

このページの先頭へ戻る