練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック|腰痛 肩こり 関節痛 平和台

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの診療時間は(月・火・金・土)9:00~13:00 15:00~18:30 休診:水曜、土曜午後、日・祝

都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩3分

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの電話番号03-5848-5816

ネットからの順番受付はこちら

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症は、腰椎の背中側にある、神経の入った脊柱管が狭くなることで、中の神経が圧迫され痛みを引き起こす病気です。

症状

脚の痛みやしびれがあり、腰にも痛みと違和感がでてきます。

最も特徴的な症状は背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると下肢のしびれや痛みが増し、前かがみになったり、腰かけたりしてしばらく休むと引いていく、「間欠跛行(かんけつはこう)」という症状です。

また、進行すると、下肢筋力が落ちたり、会陰部(えいんぶ)のほてりや排尿障害・便秘などの症状が現れることがあります。

原因

脊柱管は背骨、椎間板、椎間関節、黄色靭帯などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルです。

加齢とともに背骨が変形したり、椎間板が潰れて膨らんだり、黄色靭帯が肥厚して脊柱管を狭くし(狭窄)、それによって神経は圧迫を受け、神経の血流が悪くなり、脊柱管狭窄症が発症します。

立位、歩行時や背骨を反らせたりすると脊柱管は狭くなり、神経の圧迫が強まり、前かがみになると広がるため、血流が再開して再び歩くことができる、間欠跛行が起こるのです。

治療

杖をついたり、シルバーカーを押して腰を屈めるような楽な姿勢を保ちます。

リハビリテーション、コルセット、神経ブロックや神経への血行を良くする薬などで症状が改善することもあります。

これらの治療をしてもなお痛みやしびれが酷く、歩行距離も短くなり、日常生活に支障が出てくる場合や、下肢筋力低下や膀胱直腸障害がある場合には手術が必要になります。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
五十肩
ギックリ腰
半月板損傷
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
膝靭帯損傷
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
肩腱板損傷
腰部脊柱管狭窄症
寝違え
石灰沈着性腱板炎
変形性脊椎症

このページの先頭へ戻る