練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック|腰痛 肩こり 関節痛 平和台

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニック

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの診療時間は(月・火・金・土)9:00~13:00 15:00~18:30 休診:水曜、土曜午後、日・祝

都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩3分

練馬区光が丘の整形外科・リハビリテーション科 まえはら整形外科クリニックの電話番号03-5848-5816

ネットからの順番受付はこちら

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは、椎間板の中にある髄核が、線維輪を破り外に飛び出した状態で、それが神経に触ることで強い腰の痛みや脚のしびれや痛みがでるものです。

症状

急激な腰の痛みが襲う場合と、徐々に痛みが増していく場合とがあります。

また、腰や臀部の痛みだけでなく、脚のしびれや痛み、感覚の麻痺も現れます。

原因

加齢

年齢を重ねていきますと、髄核の水分量が減ってくるなどの変化が起こります。

椎間板は日常生活で常に負担がかかっており、その積み重ねが線維輪に亀裂を生じさせ、椎間板ヘルニアを引き起こすことがあります。

遺伝

近年では遺伝背景が椎間板ヘルニアの原因の一つだと判明してきました。

ヘルニアになりやすい体質の人と、そうでない人がいるという事です。

特に若い人は遺伝背景の関与があるという結果も出ており、今後の研究でさらに解明されていくと思われます。

治療

ほとんどの場合、椎間板ヘルニアは自然経過による治療が可能です。

痛みが強い時期にはコルセットなどで腰を支え、安静を心掛けましょう。また、筋弛緩剤や消炎鎮痛剤などのお薬を処方し、痛みを和らげることもできます。

そうした治療を行っても、症状が改善されない場合や、下肢の脱力、排尿障害がある場合は手術をお勧めします。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
五十肩
ギックリ腰
半月板損傷
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
膝靭帯損傷
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
肩腱板損傷
腰部脊柱管狭窄症
寝違え
石灰沈着性腱板炎
変形性脊椎症

このページの先頭へ戻る