変形性膝関節症とは、加齢や長年の膝への負荷によって、膝関節のクッションの役割をしている軟骨がすり減ったり、膝関節の炎症や変形が起き、痛みが生じる病気です。

60歳以上で階段を下りるときに膝が痛くなったり、正座や和式のトイレが辛くなってきた場合は変形性膝関節症の可能性があります。

変形性膝関節症は人によって症状の出方や進行具合が異なります。

変形が進んでいても、あまり痛みがでていない人もいれば、強い痛みがあってもあまり変形が見られない人もいます。

そうした場合は、自覚症状から判断するのが最良でしょう。

初期の症状

"膝に違和感を感じる"のが、最も早く現れる症状です。

この段階では、膝に負担がかかると痛みがでることはあっても、痛みが長続きすることはありません。

中期の症状

徐々に進行し、変形が進んでいきますと、痛みがより強くなってきます。

ここまでくると、膝の曲げ伸ばしが難しくなり、正座をしたり、しゃがみ込むと痛みを感じます。

また、階段の上り下りもつらくなります。

炎症が出てくると、膝に水がたまったような、むくみが出てきます。

末期の症状

末期段階では、痛みが強く日常生活に支障が出てくるようになります。

ここまできますと、膝の変形もかなり進んでいますので、外から見ても関節の変形が目立ちます。

原因には大きく分けて2種類あります。

ほとんどの場合は、膝に負担がかかる要因が絡み合っておきるもので、その場合は原因をはっきりと特定することは難しいです。

加齢、筋肉の衰え、長年の膝への負担、脚に合わない靴などが主な原因と考えられます。

もうひとつは、けがや他の病気によるものです。こちらは比較的はっきりと、軟骨のすり減った原因がわかることが多いです。

骨折での関節軟骨損傷、靱帯損傷、膝関節のねんざ、半月板の損傷等です。

変形性膝関節症の進行の程度にあわせて、治療法を変えていきます。

運動療法

筋力をつけて関節の可動範囲を広げるためには、運動による治療が効果的です。

即効性はないものの、簡単な運動を毎日繰り返すことで、筋力を取り戻していきます。

トレーニングで無理をしてしまうと、かえって症状を悪化させてしまう事もありますので、医師の指導を受けるのが良いでしょう。

装具補助具での治療

関節への負担を軽減するために、杖やサポーターなどを使っていく療法です。

関節の矯正や負担軽減ができるので、日常生活では困っていなくとも、遠出や運動をする際には効果的です。

運動療法と合わせることで、進行を防ぐ効果が期待できます。

お薬での療法

膝の痛みをやわらげる目的の療法です。

ステロイド注射やヒアルロン酸注射をして、関節の動きを滑らかにしたり、炎症をやわらげることができます。

手術による治療

上記の治療では症状改善ができなかった場合には、手術による治療もできます。

変形した関節部の干渉部分を切除するなど、関節内をきれいにします。

発病初期は痛みがすぐに治まったり、痛みがあっても年のせいだと思い、受診する人が少ないです。

適切な治療を受けることで、症状の進行を遅らせることができ、普通に日常生活を送ることができます。

痛みを我慢したり、年だからと決めつけずに、まずは専門医の診察を受けてみましょう。