石灰沈着性腱板炎は肩腱板内にリン酸カルシウム結晶が沈着し、急激な痛みがでるものです。

痛みだけでなく可動域制限も生じるもので、中高年の女性に多く見られる疾患です。

突然、肩関節に強い痛みを感じることがほとんどです。

痛みは安静にしていても強く、そのために肩関節を動かすことができません。

夜間に急に発症することが多いのも特徴です。そして痛みのために睡眠障害も生じてしまいます。

リン酸カルシウム、石灰が沈着してしまう事が痛みの原因ではありますが、そもそもなぜ石灰が沈着するのか、原因は特定されていません。

水分不足による、脱水状態では発症しやすい傾向が見られます。

石灰沈着性腱板炎は治療をせずとも、石灰の結晶が消えていくと自然に治っていきます。

しかし、実際には激しい痛みを早く軽減するために、消炎鎮痛剤の内服やステロイドと局所麻酔剤注射などを行います。

また、腱板に針を刺して、沈着した石灰を吸引して取り除く方法もあります。

強烈な痛みがある場合は、無理をせずに、整形外科を受診しましょう。

また、石灰が固まって石膏状になった場合には、注射での吸引が難しいため、手術で摘出することもあります。

痛みがとれてからは、患部を温めてほぐしたり、リハビリテーションなどでしばらく動かせなかった肩を運動させ、肩の機能を回復しましょう。